仕上表、建具表のリンク対応について

こんにちは!アレックスです。

インストーラ2020.9.19.1verで、AX-Designの[仕上表作成][建具表作成]コマンドがリンクモデルに対応するように機能改善されました。

これに関連して従来使用していただいておりました、[仕上表タグ][建具表タグ][標準仕上タグ][展開図用仕上タグ]に特定のパラメータが必須となりましたので、ユーザーの皆さまにお知らせいたします。
※インストーラ2020.9.19.1verのリリースノートに記載させていただきましたが、[AX-Design Family Library]より最新のファミリをロードしていただくことで問題なくご使用いただけますが、今回の記事では、既にタグをカスタマイズしていらっしゃるユーザーさま向けの内容となります。

[AX_LINK]パラメータ

リンクファイルにある部屋・建具を元に仕様表を作成したい、というご要望がありましたのでリンク対応可能となりましたが、実行対象がリンクファイルではなくても、[仕上表作成][仕上表更新][建具表作成][建具表更新][部屋スタイル][建具スタイル]のコマンドで[AX_LINK]パラメータがタグに追加されていることが必須となりました。

下記設定の内容で【インスタンス パラメータ】の追加をお願いします。
パラメータタイプ:  ファミリパラメータ
名前:        AX_LINK
パラメータ タイプ:  文字
パラメータ グループ: その他

リンク対応となった新しいダイアログでは、リンクファイルがある場合[リンク]タブが表示されるようになりました。

タグを確認すると、[AX_LINK]パラメータ欄にファイル名が自動入力されていることがわかります。
この[AX_LINK]と[AX_ID]の情報で紐付けを行っています。

 

まとめ

[仕上表作成][建具表作成]コマンドがリンク対応したことでタグファミリに[AX_LINK]というパラメータの追加をお願いすることとはなりましたが、これからもAReXはユーザーの皆さまに実務でご活用いただくために機能改善をしてまいります。ご期待ください。

それではまた!

コメントを残す